良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

またやっちまった

くぉら〜、いつも「7:50から音出し」って言ってるのになぜそれが守れんのじゃ〜


どうも、小学校のブラスバンドの指導をしている、たいこもちです(笑)。


怒ってはいけないと分かっていますが、今日も朝練の開始時間(7:50)が守れず貴重な練習時間が説教タイムになってしまいました。


怒って問題が解決するとは思えないのですが、ヘラヘラ笑って「次から気を付けようね〜」では効果は無いし、何も言わずにスルーすることも出来ません。


まぁ怒る(怒ったフリをする)ことで、こちらの本気度を伝えることは出来るかな、とは思っています。


もちろん約束事を守れない原因の何割かは指導している我々にもあることは自覚しています。


バンド活動が子供達にとって楽しい場であれば彼らは強制などしなくても率先して顔を出すはずなんです。


指導のやり方や指導メニューがまだ子供達にとって魅力的なものではないのでしょう。


悔しいので今年一年でバンドの体質をガラッと変えて超やる気集団に変身させてやりたいと思います。