良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

今更ですが、すごかった

パパ3人飲み会の最中、ビッグバンドでベースを弾いているTさんがある曲を聴かせてくれました。


おっ、めちゃくちゃカッコいいな、これ。
なんだろう。
録音はちょっと古そうだ。
ジャンルはジャズフュージョンっぽくもあり、プログレっぽくもあり。
演奏はかなり上手い。ドラマーはガッドの影響を受けているようだ。
おそらく海外のバンドだろう。


などと勝手に想像しながら聴いていたのですが、後で種明かしをしてもらったら


The PlayersのSLUSH


という曲でした。


The Playersは好きなバンドでしたが、カシオペアほどのめり込んで聴いたわけではなく、いつも「タモリの今夜は最高」という番組でリラックスした演奏をしているのを見るくらいだったので、これほどアグレッシブな演奏を聴いたのは初めてでした。


30年以上も前にこれほどの演奏をしている日本人がいたとは…。今聴いても素晴らしい完成度ですね。録音当時はメンバーは今の私よりはるかに若かったはずですからどれだけ演奏力が高かったかが分かります。


リーダーのコルゲンさんは残念ながら他界してしまっていたのですね。


いつもタモさんの番組ではニコニコとキーボードを弾いていた姿ばかりが印象に残っていますが実はものすごいプレーヤー/作曲家だったんですね。恥ずかしながら今頃その事実を知りました。


そんなわけで昨日今日はずっとThe Playersを聴いています。