良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

誰とでも仲良くしましょう(笑)

小学校で子供達に対してよく言われるこの言葉…


これさ、言ってる本人が出来てるのかって話。


先生方だって職員室の中でかなりバトルしてるし、親だってご近所のあの人が気に入らないとか言ってるわけじゃない。


誰とでも仲良くするなんてことは絵空事であり不可能なことだってことは大人ならみな知っている。


なのに、子供にそれを正しいこととして教え込むというのはどうなんだろう。


そもそも誰にでも良い顔をするヤツは八方美人と言われて嫌われるんだけど(笑)。


無駄に争う必要はないけれど、好きでもない人間と仲良くする必要もない。そういう人とは関わらないか是是非非で適度な距離感を持って付き合えばいい。


と、俺なら教える。


現実的過ぎるかなぁ。