良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

性格の不一致?

ドラマ『最高の離婚』は他人事じゃない!? 性格の違うカップルが長続きするための秘訣
【相談者:30代女性】『最高の離婚』というドラマがありますが、山本さんはご覧になっていますか? ..........≪続きを読む≫

元々持って生まれたものもあるし、生まれも育ちも違う二人なのだから性格が違うというのはある意味当たり前なんで「違うから上手く行かない」というわけではないと思います。


違うからこそ日頃気を付けているのは


相手の価値観を否定しない
自分の価値観を押し付けない

ということ。


自分が大事にしているもの(事)を「そんなのくだらない」と言われたら誰だってムカッときます。


相手だって同じこと。


だから相手が大事にしている部分については最大限尊重するようにしています。どうしても折り合えない時でもなんとか妥協点を見つけるとか、努力はしますね。


ま、俺自身は生活におけるこだわりってほとんど無いのでぶつかることはまずありません。喧嘩も11年間の夫婦生活で数えるほど。基本的にはカミさんの好きにしてもらっています。


あとはなんだろ、


頼みごとはなるべくきいてあげる


ことかな。


お金がかかることなど(海外旅行に行きたいとか)はまた別ですが、日常のちょっとした頼みごとはなるべく引き受けるようにしています。


頼まれると「めんどくせー」って思いますけど、自分が面倒臭いと感じることは彼女だって面倒臭いわけで、どちらかがやらなければいけないのであれば自分がやるようにしています。


とか言いながら今朝保育園の連絡帳に子供の様子を書き込むのを面倒がって断ってしまいました。よく考えれば大した手間ではなかったのになんで「いいよ」って言ってあげられなかったんだろう。今になって後悔しています。


あと心掛けているのは


相手に期待しない


ということ。


これは結構大事で、自分の言動に対して望むような反応が相手から返ってこなかったとしても腹を立てないように気を付けています。


相手の感情とか考え方はこちらではコントロール出来ません。コントロール出来ないモノに対して、思い通りに行かないからと言って腹を立てるのはエネルギーの無駄です。


だから


なんで俺がこれだけ頑張っているのに分かってくれないんだ


みたいなフレーズは自分の中では禁句。


長年連れ添ったカミさんだとしても相手は自分とはまったく異なる価値観を持つ別人です。頑張ったら必ず相手が評価してくれる、などというのは自分の勝手な思い込みでしかありません。


頑張りが伝わらないとしたらそれは自分の責任。頑張りが足りないか、頑張りの方向性が間違っているか、いずれにしろ相手に伝わらない原因は自分にあります。相手を責めるのは筋違いです。


とまぁ、偉そうにいろいろ書いてきましたが、要するに若い頃はこれらが一つも出来ていなかったからこそ、今になって身に染みるわけですよ(笑)。


少しはマシな大人になったかなぁ…