良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

久しぶりの一点

今125ccのスクーターに乗っているんですが、超久しぶりに違反切符を切られました。


3車線道路の交差点で

一番左が左折と直進
中央が直進
一番右が右折

という矢印が道路に標示されているところです。(各車線の間は白い線が引いてあります)


左2車線に車が詰まっていたので、一番右の(右折矢印)車線に出て停止線あたりまで進み、そこであらためて中央の車線の先頭に並びました。


そうしたらその先に網を張っていた白バイに目撃されて止められました。


プロドラマーたいこもちの徒然日記-route

黄色のラインでなければ車線を変えても良いと思っていたのですが「右折矢印の車線に入ったら右折する義務が発生する」そうです。


右折の車線に入ったにも関わらず中央の車線に戻って直進したから、そこがNGだったようです。あのまま右折していれば問題なかったと言われました。


もし右折車線に入ったところで「道を間違えた」と気づいても車線変更はせずにそのまま右折しないと違反になります、とも言われました。


でもそれだと黄色のラインと白のラインの区別の意味がないよな〜とか思ったり。


あとなんでおまわりさんは「割り込み」で切符切ったんだろ。(中央車線に並んでいた車への割り込み)そっちの方が点数が軽いからそうしてくれたのかな。


まぁ、多少疑問点もあったのですが、時間もなかったのでそのまま素直に切符を受け取りました。


事故ったわけじゃないし、勉強にもなったし、減点は1点だし、反則金は6000円なので飲み会でちょっと多めに飲んだと思うことにします^^


でもまたこれでゴールド免許をもらいそこなった。


いつになったらもらえることやら^^


にしても、今日は白バイが多いな。
春の交通安全運動は明後日からなのに。


何はともあれ運転される方はつまらない違反で切符を切られないようにご注意ください。