良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

解答^^

16日に書いたブログの答えを書きます。



ブラスバンドの新メンバーのMさんがケースから楽器を取り出したところ、指導者のパパさんが「あっ」と声をあげました。それはなぜでしょう。


という問題でした。



答え:


Mさんが持ってきたフルートが


○十万円もする高級品だったから


です。


声をあげた指導者パパさんは管楽器経験者でいくつも楽器を所有しています。そのためパッと見るだけで、その楽器が高級品か普及モデルかある程度分かってしまうのですが、Mさんのフルートを見た瞬間「最低でも30万円はします」と言っていました。


最終的にMさんに値段を聞いたところその倍以上しました(笑)。


まぁ高級モデルのフルートで演奏すること自体は構わないのですが、それほどの楽器となると今度は別の問題が発生します。破損や盗難が起きたらどうするのか。もし何か起こっても学校側も、我々バンド側も責任を取れません。


ですので今は「楽器に保険をかけて欲しい」と保護者の方にお願いしているところです。


※他のメンバーが使っている楽器は区のもので当然保険には入っています。


今はバンドの他の子達には「とにかくフルートのそばに近づくな」と言って対応しています(笑)。


小学生のブラスバンドにこのクオリティの楽器があるとヒヤヒヤしますが、きっと良い音がすると思います。


Mさんは吹き慣れているらしくちゃんと鳴らせるし。


彼女がどこまで成長してそのフルートを使いこなせるか、今後が楽しみです。