良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

おう、来たか

今年の4月以降、スクウェア・エニックスを騙ってフィッシング詐欺サイトへ誘導するメールが出回っているらしいのですが・・・


ついにワタクシの元にもそのメールが届きました。


■■■■■こんな内容■■■■■

スクウェア·エニックスアカウント管理システム

あなたのスクウェア·エニックスアカウントの異常、ログインしてください:http://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login.html?cont=account

商品やサービス側に関連するサポート情報

スクウェア·エニックスサポートセンター

http://secure.square-enix.com

※サイト、検索機能の様々な製品やサービスの利用

サポート情報は確認した。

スクウェア·エニックスサポートセンターのご意見やご要件、ご使用ください

■■■■■■■■■■■■■■■

パッと見は確かにメーカーから送られて来た正規のメールのように見えますが、よく読むと日本語が変だし、リンク先も英語のサイトだったので、日本人なら「なんじゃこりゃ」状態じゃないですかね。


ただそのリンク先のURLも凝ってて、httpsのsの文字だけ抜いてあったりするんで、一瞬見ただけでは本家のサイトとの違いは気がつかないでしょうね。


いずれにしろこういうメールが出回っていますのでユーザーは気をつけましょうねってことで。