良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

移動練習スタジオ

自宅で心置きなくドラムの練習をしたい。


生ドラムは無理としても電子ドラムや練習パッドくらいは思いっきり叩きたい、とドラマーなら誰もが思うのではないか。


だが今我が家はドラムの練習をしていると2歳と4歳のチビが必ずといっていいほど邪魔をしにくるので(しかも可愛いので叱れない(笑))、家の中での練習はほぼ不可能という状態だ。


仕方ないので車の中に練習台をセットすることを試みた。


うちの車(ステップワゴン)は三列目シートが床下収納。収納すると床がきれいな平面になる。


そこにイスを置いてバスドラムとスネアに見立てた練習台をセットすればそれなりに叩けると思っていたのだが、これがドンピシャ。


予想以上にきれいに収まった。


ただ、一点問題も発生。


天井が低いのである。


ステップワゴンは今どきのワゴン車なので見た目も結構スポーティになっており昔のワゴン車みたいに天井が高くない。


普通のイスの高さだと頭が天井を直撃してしまって叩けないので、やむを得ずイスをジェフ・ポーカロもしくはパット・トーピーばりに低くしてみたところ(←ドラマーしか分からないネタ(笑))ギリギリ頭のてっぺんが天井をかするくらいに収まった。


俺がもう少し座高が高かったら危ないところであったがなんとか許容範囲なので一応このセッティングで練習してみることにする。


車なので電源も取れるしエアコンも効かせられるので簡易練習スタジオとして上手に活用していこうと思う。


あとは外にどれくらいパタパタ、ドスドスという騒音が漏れるか。深夜でも練習が可能かを検証する。


無理なら近所の人気のないところに移動して練習する。移動できるスタジオってのはありがたいね。


今とても調子が良く気持ちがノッているので練習したくてたまらないんです。こういう気持ちの時に思いっきり練習が出来る環境があると言うのは本当にありがたいですな。