良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

想像以上

土曜日、楽器屋にバスドラムの練習パッドを買いに行った時についでにマイク・マンジーニモデルのスティックの重さを計ってきました。


スティック売り場にはたいがい計りが置いてあるんでね。


秋葉のイケベにももちろん置いてありましたよ。


で、計ってみた結果…



なんと!!




80gオーバー!!!(一本あたり)



70gは超えていると思いましたがまさか80gを超えているとは。


前回も書きましたが、こんな暴力的な重さのスティックを超高速で振り回すマイクってドラマーはホント化け物だと思います。


ただいくら彼の手首が強いとしても力任せに振り回していたら、1ステージでぶっ壊れてしまいます。


やはりものすごく体に負担のかからないスティックの持ち方、体の使い方をして、極限まで無駄を省いたフォームだからこそ出来るんでしょうね。


世界のトップというのはホント恐ろしいくらいに突き詰めてるよなぁ。


尊敬します。