良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

今日は2時間ほど

車内練習でパッドをパタパタと。


もっとやろうと思ってたんだけど、とにかく眠くてさ。


暗闇の中で一定のテンポでパタパタやっているとそれが催眠術のように効いてくるのよ(笑)。


しかも晩ご飯の時に軽くビールなんか飲んじゃってるもんだからなおさら。




今日はひたすらシングルストロークの16分と32分の行ったり来たりをやっていました。ちなみに練習の時は主にレギュラーグリップでやっています。


これはレギュラーグリップ自体をマスターするという意味合いもありますが、自分のメインであるマッチドグリップにおけるフィンガーコントロールを鍛えるための予備練習も兼ねています。


32分音符のところはデイブ・ウェックルがビデオで紹介している2フィンガーメソッドで人差し指と中指を使ってフィンガーショットで打ちます。


これをずっとやっていると指が段々こなれてきてかなりのスピードで叩けるようになります。今はまだグダグダですが根気よく取り組めば半年とか1年後にはそれなりのスピードに持って行けるでしょう。


そうなればマッチドグリップでも相当いい線いけると思っています。


もちろんマッチドグリップでのフィンガーコントロールの練習もしますが、今一つこなれていない指でやってもきちんとしたフォームにならないのであまり効果的な練習が出来ないのです。つい手首でショットしちゃったりするし。


だから今は割り切ってレギュラーグリップで強制的に2本の指を使わざるを得ない状況を作って指を鍛えています。


しかし世界のトップクラスになると俺の1.5倍くらいの速さで1分間とか叩けるんだもんなぁ。


信じられん。


でも、同じ人間だ。
やっているうちにちょっとずつ近づけるはず。


ってなわけで頑張ろう^^