読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

フットワークトレーニング

ども、車内練習が楽しいたいこもちです。


車内では足のトレーニングも当然するんですが、今は腰を据えてヒールダウン奏法に取り組んでいます。


ただ、これもレギュラーグリップのフィンガーコントロールと同じなんですが、ヒールダウン奏法を極めてトーマス・ラングみたいになるぜ!などというつもりはさらさらありません。


あくまで「ヒールアップ奏法の際、足首をしっかり使えるようにするため」に強制的に足首を使わなければならない状況に追い込んで足首の集中鍛錬をすることがメインの目的です。その上でヒールダウン奏法も実戦で使えるようになればもうけものという感じ。


ツーバスの連打をする場合テンポが170を超えてくるあたりから足全体で踏み込む奏法だとスピード的に厳しくなります。ですのでどこかのポイントで足首中心の奏法にスイッチしなければならないのですが、普段から左足を鍛えていないと足首がガチガチになってしまってスムーズに動かすことが出来ません。


今の練習を続けていればヒールアップ奏法は確実にスピードアップすると思います。


ただ、ヒールダウンってなんかこうもどかしいんですよね。足全体でドカンと踏みたいのにそれはおあずけ、みたいな感じ。練習しているとじれったくておちん○んのあたりがムズムズしてくるっていうか(笑)。


早くテンポ200くらいでガーッと連打が出来るようになりたいです。


※足を鍛えると言っても筋力トレーニング的な意味合いでの『鍛える』ということではありません。あくまで「熟練度を上げる」とか「スムーズに動くようになる」という意味での『鍛える』です。