良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

昨日は

約2時間半ほど車内でパタパタ、トコトコやってました。

メニューはいつも通り。
・手のシングルストロークのチェンジアップ。
レギュラーグリップで16分と32分のいったりきたり。32分はフィンガーコントロールで)

・足のヒールダウン奏法によるRRL、RLLの三連符エクササイズ。

・普通の8ビート。

※テンポは90から3刻みで105まで。


一昨日と比べて目覚ましい進歩は無し。
(当たり前だけど)


叩けないパターンが叩けるようになる、とかいうのは一日どころか数分で劇的に出来ちゃうこともあるけど、こういう技術系の進歩って最低でも3か月とか半年とかのスパンで見ないとダメだからじれったい。


若くて技術が未熟なら1週間単位でグングン伸びることもあるけど、ベテランになっちゃうとなかなか伸びない伸びない(笑)。


しかも今やっていることが本当に半年後に成果に結びつくか保証はないし。


でも過去の実体験からこういう練習をやっておけば間違いないという確信の下に進めて行くしかない。


実際デイヴ・ウェックルなんかも20代の頃と今とではフォームとかグルーブとか全然違うわけで、あれだけ上手い人でもさらに上のレベルに行けるのですから何歳になっても上達は絶対出来ると信じています。


仮に目に見える進歩が無かったとしても毎日やっていれば下手になることは絶対にないわけだしね。


しかし練習ってのは楽しいな。
ドラクエはすっかりご無沙汰だ。