読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

おうたのおけいこ3

ドラムの練習と並行しておうたのおけいこを継続中のワタクシでございます。


でも、アレですね。


車で走行中に練習するのは危険ですね。ウラ声の練習とか連続してやっていると頭がクラクラして気を失いそうになります。


あれは危ない。運転中は歌の練習はほどほどにしましょう、みなさん。



それはそうと「喚声点」ってのがあるんですね。



オモテ声からウラ声にひっくり返る点のことですが、確かに歌っているとある程度の高さの音程まで行くとオモテ声からウラ声にクルッとひっくり返る点があります。(ウラからオモテも同様)


あれ歌っている途中にひっくり返るとカッコ悪いですね。どんなに良い歌でもコミックソングになってしまいます(笑)。


訓練によってそれが滑らかにつながるようになるそうですけど、現時点ではダメですね。


喚声点近くの音程で発声をやると音程が不安定でヘロヘロな声が出てかなり笑えます。


とりあえず教則本に従っていろいろと発声練習をしているのですが、


これを続けていたらそのうち改善される


という手ごたえを全く感じません(笑)。


とは言えドラムだって一つの技術をマスターするのに数か月かかるなんてザラですから、焦らずやっていきたいと思います。


でもあのヘロヘロ声を人に聞かれるのは忍びないのでやっぱり車内での練習になるなぁ^^