読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

おうたのおけいこ4

音楽

昨日は車内で発声練習をした後、不覚にもグオーッて3時間も寝てしまいました。


おかげでドラムの練習は出来ず。


なんだろね。晩御飯を食べた後に猛烈に眠くなるんだよね。


昨日は確かに寝不足気味だったから分かるんだけど、ちゃんと睡眠をとっていても晩御飯後にドラムの練習とかしていると猛烈に眠くなる。


夜熟睡出来ていないのだろうか。


とりあえず晩御飯の時にお酒を飲むのを控えようと思います。やはりお酒は非常に眠気を誘いますので。


ところで…


相変わらず歌の練習をしていますが、ポピュラーな練習(ウォーミングアップ)でリップロールというものがあります。


これは唇をくっつけた状態で発声してプルルルルって唇を鳴らす動作なんですが…




すっごい苦手。




全然続かないんです。


上手な人は何秒でもプルルルルってやってますけど、自分は2〜3秒しか続きません。



この練習は大体どの先生も推奨している練習なので是非ちゃんと出来るようになりたいのですが、続かないから楽しくない。


だからやらなくなる、という悪循環。


とりあえずほっぺたを手でちょっと上に持ち上げてあげると(無駄な力が抜けるためか)かなり続けてリップロールが出来るようになります。


だから今はこの方法でやっています。


でもこれってなんか補助付き自転車乗っているみたいで悔しいんだよね(笑)。


是非補助なしでリップロールが長い時間出来るようになりたいです。