良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

はぁ、地獄だった...

今日はアキバのヨドバシに掃除機を見に行ったのですが、結局掃除機は買わず。


代わりにブロードバンドルーターを買いました。



買ったのはコレ。

NEC Aterm WR9500N[HPモデル] PA-WR9500N-HP/NEC
¥8000円ちょい(ヨドバシ価格)

ちょっと前に実家もNECルーターを入れて、設定がえらく簡単だったので我が家もNECにしたのですが...




設定が地獄でした。。。



なんせつながらない。


今どきこんなもんつなげばサクッとつながると思っていたのですが、つながらないんですね、これが。実家ではあんなに楽勝だったのになぜ?(おそらく実家はCATVでうちはフレッツ光だからだと思う...)


あれこれ調べたら各機器からルーターまでは行けているんですが、その先のNTTのモデムからインターネットにつなぐところで認証エラーが出ている様子。


でも設定はちゃんとやったんだけどなぁ。


取説通りに何度設定しなおしてもダメ。


取説だけではイマイチ要領を得なかったのでネットで検索...


しようにもネットにつながらないのでiPhoneで検索。


画面が小さいのでイライラする(笑)。


WiMAXルーターの存在を思い出し、WiMAX経由でネットにつなぎパソコンであれこれ検索。



NECのサイトでも決定的な回答は見つけられず。


NTTのサイトでも決定的な回答は見つけられず。


最後にプロバイダのSANNETのサイトで...




「これだ!」という答えを発見!!



簡単に言うとルータードメインの設定をする時にフレッツのファミリータイプの場合は


opt.sannet.ne.jp


という風に「opt」を付けるそうです。




そんなもん分かるか、ボケッ!




ま、結果的には自分の設定が間違っていたわけですが、そんな地味な間違い気づかないよぉ。


これだからパソコン関連の不具合って嫌い。
不毛な3時間を過ごしました。



でもつながったので結果オーライってことで。


さっそくiPhone5でネットにつないでみたら、画面表示が非常に高速でこれまでのもっさり感が無くなり、超快適になりました。


また5GHz帯を使えるので家で電子レンジなどを使っても干渉しないので通信が途切れたりしないのもGood。


以前は電子レンジ使うと露骨にネット接続が遮断されたりしてましたから。


ただ子供達専用のiPhone4は5GHz帯対応していなかったと思うので、これは仕方ないかな。それでも動画の表示が高速になってくれれば「電波がぁぁぁ」と泣かれずに済みます。


とりあえずまだ全機器で試したわけではありませんが、とりあえずMaciPhone5は良い感じです。


他の機器でも不具合など出ませんように。



■追記
カミさんのiPhone5
子供達のiPhone4
ウィンドウズのPC
Wii

すべてネット接続問題無しでした^^