読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

面倒が増えた

ゲーム 趣味/エンタメ

娘が家で一人でドラクエ10をやろうとすると…




出来ません。



なぜなら先日の不正ログイン以来セキュリティを強化したからです。


通常はログインするためにはIDとパスワードを入力すればログインできます。そしてこれらは普段はWiiに保存されているのでいちいち入力し直さなくていいので、実質的には家でドラクエをやる場合はIDとかパスワードを意識しなくても気軽に遊べます。


ですが不正アクセス対策としてワンタイムパスワードを導入したので娘が一人でドラクエを楽しむことは出来なくなってしまいました。


どういう仕組みになっているかと言うと…


私のIDでドラクエで遊ぶためには通常のパスワードとは別にワンタイムパスワードという6ケタの数字を入力(毎回)しなければならなくなりました。


※ま、私がそういう選択をしたわけですが


その6ケタの数字を表示するためのアプリがiPhoneに入っていて、ドラクエをやる時はいつもそのアプリを起動して6ケタの数字を表示し、それをWiiに入力してはじめて遊べる仕組みです。


ですからiPhoneが手元にないと娘はおろか私もドラクエが出来ません。


さきほど娘が「ドラクエでやりたいからパスワードを教えて」と連絡をしてきましたのでアプリを起動して電話口で6ケタの数字を伝え、無事にログイン出来ました。


けれど私と連絡がつかなければ彼女はドラクエで遊びたくても遊べません。夏休みで時間があるのにゲームが出来ないってのはかわいそうですね。


普段そんなにゲームとかしないんで(パズドラは別だけどwww)たまの休みくらい昼間2〜3時間ゲームをやるのくらいは全然OKなんですが仕組み上、いちいち俺に連絡を入れないといけないというのはなんか不憫(笑)。


俺もいちいちそんなことで仕事を中断するのもめんどくさいんでワンタイムパスワードをやっぱり止めたくなってきました。


セキュリティ上は絶対あった方がいいんだけど、運用上めんどくさすぎる。


どうしたもんですかね。


Windowsのアプリでソフトウェア・トークンのアプリがあれば助かるんだけどな。現時点ではiOSAndroid用アプリしかないから、しばらくは娘からの「ドラクエやりたい」という連絡がちょいちょいありそうです。