読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

とばっちり

ゲーム 趣味/エンタメ

娘がドラクエ10で遊んでいたら


異常な入力を検知しました。1分後に強制終了します。

というメッセージが出て強制的にゲームが終了してしまったようです。


異常な入力とは何か。


ドラクエのレベル上げなどを少しでも少ない労力で進めるためにいろいろなコントローラーやキーボードが売られています。


そういう機器は(おそらく)人間が出来ないようなアクションをするので運営側はそれを検知した場合、強制的にゲームを終わらせて続けられないようにするみたいですね。


まぁ、それは分からんでもないですが





うちはWiiの純正コントローラーじゃい!





あまり検知基準を厳しくし過ぎると人間がやっている動作が引っかかってしまう可能性もあります。


うちの娘がどういう操作をしたか分かりませんが、普通に遊んでいただけなのに、そんな風にゲームを強制終了させられてしまって気の毒。


やっとガートランドに着いたところだったんですよ。DQ10やった人なら分かると思うんですけど、あの街はとても遠くて俺も行くのすごく苦労したから彼女の大変さが分かります。


もしゲームがセーブされていなかったら可愛そうだな。


不正操作を見逃せばゲーム内のバランスが崩れて秩序が乱れるので取り締まる、というのは分かります。なるべく長い時間をかけてゲームをやってもらってお金を落としてもらいたいわけだしね、あちらとしては。


ただ、不正の判定基準をあまりに厳しくし過ぎてルールを守って遊んでいる人間までがそのとばっちりを受けるのは本末転倒だと思うんです。


多少ルール違反者がこぼれることがあってもルールを守って遊んでいる人が気持ちよく遊べる環境の方がこちらとしてはありがたい。


その辺のバランスは非常に難しいところではあるでしょうが、あまりガチガチにルールでしばられるとゲームで遊ぶ気持ち自体が萎えるのでよく考えていただきたいです。