良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

貧乏性

車に乗っている時は音楽を聴いたり、スティックワークの練習をしたり(コラッ)出来るんですけど、スクーターに乗っている時はただ運転するだけで何も出来ません。


昨日ふと思ったんですけど、スクーターって足を乗せるところが平らになっていますよね。


そこに足を乗せておくだけではもったいないと気づいたんです。


というわけで昨日からスクーターに乗っている時は運転しながらヒールダウンのトレーニングをするようにしています。


フレーズ的にはメシュガーのある曲のパターンを参考にした32分音符と16分音符の組み合わせです。


1.
RL・R・L・RL|R・L・R・L|R・L・R・L|R・L・R・L

※32分音符が2回出てくる予備練習

2.
RL・R・L・RL|R・L・RL・R|L・RL・R・L|R・L・R・L

※32分音符が4回出てくるメインの練習。こっちの方がキツいです。


いわゆる16部音符を3つずつ取っていくフレーズです。RLのところはフラムでもいいんですけど、リズムをはっきり出したいので今回は32分音符で。


これをbpm100くらいのゆっくりのテンポで延々と繰り返します。


結構すぐにスネが痛くなると思うので、限界がきたらお休み。スネの疲労が取れたらまたフレーズ再開です。


肝はあくまで運転に集中しながらやること(当たり前だ(笑))。


運転に集中しているのにきちんとフレーズを間違えずに繰り返すことが大事です。


実際のドラムの演奏でもフレーズに気持ちが向いてしまう時というのはロクな演奏じゃありません。脳は全体を見渡し、首から下は何も考えずに動くと言うのが理想です。


初心者の人はフレーズに気持ちが行ってしまうのでこの練習方法はおすすめしません。


っていうか




誰にもおすすめはしません(笑)。




ただ私は貧乏性で何もやらない時間というのが耐えられないのでこういうことをすぐに思いついてしまうのです。


繰り返しますが良い子のみんなは真似しないように。