良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

なんかあるかな

我々のいる音楽業界も他の業界同様、テクノロジーの洗礼を受けて大きく変化しています。


作曲家
作詞家
編曲家
演奏家
マニピュレータ
レコーディングエンジニア


これらが分業だったのははるか昔の話。


今はこれらを一人でこなす人も珍しくない。ギャラは6人分はもらえないけど(笑)。


ま、これも時代の流れ。


「昔は良かった」と嘆くヒマがあったら、現状どうやったら食っていけるかを考える。


それにピンチはチャンスでもあるんでね。


苦しい状況だからこそこれまで思いつかなかったようなアイデアが出てくることもある。


せっかくネットがこれだけ普及して24時間世界につながっているのだからそれを利用しない手はない。


何かプラスになることを考えよう。