良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

一区切り

昨日は娘のヤマハの発表会でした。


一か月前、発表会で弾く曲の仕上がり具合が絶望的にひどくて大きなショックを受けました。




お前マジか?
ホントにこれ発表会で弾くのか?
間にあうのか?



と、声を荒げてしまうほどかなり危機感を覚える出来だったものの、こちらも忙しかったのであまり指導してあげることも出来ず、最後は本人の自主性にまかせるしかありませんでした。



で、昨日の本番…



朝から友達のママさん(美容師さん)に特別に髪の毛をばっちりキメてもらって、ちょっと大人びた衣装を着た娘は特に緊張した様子もなくひょうひょうとステージへ。


一曲目はまずまず無難にクリア。


そして二曲目…


こちらも一か所だけミスしましたが、あとはほぼノーミスでクリア。


終わってみれば過去最高の出来で非常に良い内容の演奏となりました。


昔から本番は強い彼女でしたが今回も見事にやってのけましたね。


メンタルが強いのか何も考えてないのか(笑)、良く分かりませんが、まぁ結果オーライです。


ごほうびにじいじにねだって近所のファミレスで晩ご飯を食べました。


欲を言えば指のフォームがもっとしっかりすれば劇的に上手くなることが分かっているだけに、そこがとてももどかしいんですよね。


今のヤマハのレッスンはグループレッスンなので先生もそこまでチェックは出来ず、かといって個人レッスンに切り替えるのも今のクラスに愛着があるので出来ず、ダブルでレッスンを受けるのも出費の面で厳しいし。


悩ましいところです。


クラシックの有名な曲をサラサラと弾けるくらいにはなって欲しいんだけどなぁ。