良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

自分ルール

生活する中でいくつか自分に課しているルールがあります。


『自己責任』
『愚痴を言わない』
『感謝する』
『悩まない』


などです。


かしこまって言えば

自分の過去の選択や行動を全て受け入れより良い生き方に結びつけるための指針


のようなものです。


思えば昔は愚痴や文句が本当に多い人間でした、私は。振り返ると本当に恥ずかしくなります。


要するに自己責任という意識が無かった…


いや、自己の責任を認めることから逃げていたのだと思います。


いつも何かのせいにして自己弁護をし、自分の中に眠る本当の原因から目を背けていた、そんな風に思います。


けれどある時期を経て全ての行動の責任は自分にあるとしっかり自覚するようになりました。すごくつらい経験でもあったのですが、そこで何かのせいにして現実逃避しても何も解決しないと痛感し、今後は何事においても全て自分の責任として受け止めて生きて行こうと決めました。


そう決めたからと言っていきなり全てが好転するほど人生は甘くありませんが、少なくとも文句や愚痴はグッと減り、悩むことも少なくなり、心が不安で乱れる時間が激減しました。


経済的には相変わらず厳しいですが(笑)、生きている中での心の晴れやかさみたいなものは5年前と比べるとはるかに今の方がクリアです。


何に関してもまだまだ向上できると信じていろいろとチャレンジしていきたいと思っています。


特に音楽に関しては何歳になってもゴールはないと思うので、貪欲に上を目指したいですね。


っていうかやりたいことがあり過ぎて困ります。時間が足りな〜い。