良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

自分ルール(補足)

自分ルールというブログで『愚痴を言わない』というルールを書きました。


要するにこういうことですよ。



この漫画家さんは右半身が動かない状況でも復活を信じ、左手で死に物狂いで描いている。


漫画家にとって利き腕が使えなくなることは致命的なダメージだ。この人自身も自殺が頭をよぎったと言っている。けれどそこで逃げず、描き続けることを選んだ。


その執念が驚異的な上達を実現しているのだと思う。


デフ・レパードのドラマーは左腕が無くても立派にプロドラマーとして活躍している。


目が見えない、耳が聞こえない状態で頑張っている人もいる。


身体的にそこまで不自由がなくても、みんな何かが足りない状況で頑張っている。


それに比べれば俺の抱えている悩みなどほんの小さなものだ。五体満足で「上達しない」なんて言っているのは甘えでしかない。必死さが足りないだけだ。


この世界でも最も恵まれた国の一つ『日本』に五体満足で生まれておきながらあれこれブツクサ文句言っていたら罰が当たるね。