良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

『愚痴を言わない』について

ちょっと前に「自分ルール」というブログを書きました。



その中の『愚痴を言わない』についてもうちょっとだけ書きます。


運が悪かった
時代が悪かった
環境が悪かった
境遇に恵まれなかった


国が悪い
政治が悪い
教育が悪い
会社が悪い
親が悪い


なんで俺は…
なんでアイツばっかり…


もうこういうのはね、言い出したらきりがありません。


だから言わないの。


こういうことを言って自分の置かれた環境や状況が少しでも改善されるのならどうぞ好きなだけ言ってください。でも、そうでないのなら口からネガティブなことを発するのは止めるのが吉です


少なくともこういう発言ばかりする人と飲み会とか絶対に嫌です。ネットでもネガティブな発言が多い人はこっそりと友達から外していたり、タイムラインに表示されないように小細工しています(笑)。


愚痴を言うならせめて笑いに変えて欲しいです。


■追記
これは特定の人に向けて書いたものではありません。少なくともFacebookで現在私のタイムラインに表示されている人に向けて書いたものではありません。ネットでもいまだにこういう人を見かけるので、あくまで一般論として受け取っていただければ^^