良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

またか…

ちょっと前からですが…


アメブロのマイページに不吉な赤い文字が表示されてる。



お客さまが不正ログインの対象かの確認はこちら


アメブロで不正ログインが大量発生したらしい。


『不正ログインの状況確認』というボタンがデカデカと表示されているのでクリックしてみる。




不正ログインされた可能性があります。

パスワードの変更をお願いいたします。



うげっ
ドラクエ10に引き続き、アメブロもか。




何が目的か知らんが世の中にはヒマなヤツがいるもんだね。


なおアメブロ側の不正ログインに関しての調査結果は以下の通り。


【調査結果ご報告】
以下の情報に関して、情報の改ざんや不正利用が発生していないことが確認され ました。

●「Ameba」の登録情報
ニックネーム、メールアドレス、生年月日、居住地域、性別など
●「Ameba」の仮想通貨「アメゴールド」「コイン」

また、以下の情報に関しても流出していないことが確認されました。

●「Ameba」の一部サービスにてご利用いただいたクレジットカード情報※
●「Ameba」の一部サービスにてご登録いただいた個人情報(住所、電話番号など)
※クレジットカード情報については、弊社システムでは保有しておりません。

というわけで今回は実質被害は発生していない様子。


俺もドラクエの件があってからアメブロのパスワードも変更し、桁数も増やしたのでログインはされてないんじゃないかな。アタックはあったのかも知れないけど。実際設定とか見てもどこもいじられた形跡もないし。


ただ念のためにパスワードは変えておくか。


でももうネタがないんだよな(笑)。


自分の個人情報とリンクしていなくて、なおかつすぐに思い出せるものってなかなか思い浮かばない。


みんなどうしてるんだろ。