良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

好きなソロ(3)

もう一つロック系で。こっちはベテランのモーターヘッドのミッキー・ディーのソロ。


この動画はギターの鍋ちゃんに教えてもらったんだけど、見ている途中からこっちが酸欠になるくらいずっとフォルテで叩きまくるソロ。あり得ない体力です。


一つ打ち連打ばかりというわけではないけれど組立は基本的に一つ打ちのフルストロークが中心で技術云々を度外視してひたすら持てる限りの体力を振り絞って叩きまくるという…。


このソロだけでもめちゃくちゃ体力を消耗すると思うんだけど、この人はこの後もまた曲を叩くわけで、底なしの体力には脱帽です。


タムとか結構水平で叩きにくそうなんだけどなぁ。
彼にとってはこれが叩きやすいのか。
あくまで見た目重視でそうしているのか。


分かりませんが、世界ってホント化け物揃いです。


やっぱりロックのドラムソロはこういうのが燃えるなぁ。


※ドラムソロは1:40くらいからです。ソロの間彼がかぶっているのはヘッドホンではありませんからね。耳を保護するために装着しているイヤーマフというものです。ソロが終わったらはずしているところを見ると、やっぱりソロは自分でもうるさいくらいの音量なんですね(笑)。