良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

自分ルール2(補足)

以前書いた自分ルール2の補足です。


自分の行動に対し「罪悪感を持たない」ということは平たく言えば後悔をしないということです。


人間だから「あの時、ああしておけば…」と悔やむことはそりゃゼロではありませんよ。


けれどそうやって過去を振り返ってグダグダ言ったところで過去が塗り替わるわけでもなし。


起きてしまったことは起きてしまったこと。
やってしまったことはやってしまったこと。

それに対しどう行動するのかを考える。


過去は変えられないけれど、未来はまだどうなるか決まっていません。


また失敗を繰り返すのか。
失敗から学び成功をつかむのか。


未来がより良いものになるかどうかは全て自分の行動次第です。


でもこれ「すごい前向きな生き方ですよね〜」みたいに語られると、




はぁ?
全然違いますけど?



って感じです。


そういうポジティブシンキンングとはちょっと違うんですよ、私の場合。


単純に悩んでいる時間が無駄だと思ったので、時間を効率的に使おうと思ったらそういう考え方になったというもっとドライな話です。


そういう意味で言えば反省とかもしませんね。


だって、




時間の無駄じゃありません?反省って。



反省の意味は


自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えること


らしいんですが、「改めようと考える」だけで終わっちゃダメだと思うんです。


寝坊して遅刻したヤツが「次から気を付けます」って言って反省はするんだけど、また寝坊する、みたいなケース。よくありますよね。


いくら反省したところで、次にそのミスを繰り返さないようにどうするかを考えなければ意味が無いんですよ。


反省は対外的にはそういうポーズを見せることも必要かも知れませんが、本当に大切なのは失敗から学習して対策を立てること。


大事なのはそっちでしょ。


だから反省して自分を責めて、外に対して「申し訳ありません」アピールしているヒマがあったらアタマ使って繰り返さないようにしろよ、と。


いつも自分に言い聞かせています。


とにかく時間を無駄に使うのが嫌なんです。


貧乏性なんで(笑)。


■追記
会話や文章の中で「反省します」とか「反省しろよ」と使うことはありますよ、もちろん。ただもっと本質的なことを言えば反省だけで終わってはダメで、その先の事が重要だということです。