良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

今日もまた

車内練習で一つ発見がありました。


もっとも今日はTVでインディージョーンズ見ながらパタパタやってただけなんで、練習と言うよりは指の運動でしたが(笑)。


それでも2時間ほどやっているといろいろと発見があるもんです。


今日は昨日つかんだ親指のポイントを意識しつつずっとシングルストロークの確認作業をやっていたのですが、ふとしたタイミングで薬指がなんか良いポイントにスポッと収まったんです。


あれ?これすごく良い感触だな〜


と思って、そのポジションでフィンガーショットの連打をしてみたら、スピードが右手の7割くらい出たんですね(昨日までは6割くらい)。


さらにポジションが良いので指への負担が少なく持続力も結構ある。


そんなわけで練習後半はその感触を確かめつつ、なるべく手にその感触を残して定着させるようにずっと連打をしておりました。


途中練習の方に熱が入り過ぎて肝心の映画のクライマックスをあんまり覚えておりません。ま、特に見たい映画ってわけでもなかったので別にいいんですけど^^


しかしわずか数カ月集中特訓したらこれだけ成果があるんだったら、若い時にもっとやっておけばよかった。


と、後悔しても後の祭り(笑)。


努力や勉強をするのに遅すぎるということはありませんから、じっくり取り組んでいきたいと思います。


でも若い頃の方が上達スピードが早いということは確実に言えると思うんですね。


だから練習をサボっている若いミュージシャンのみなさん!


今やっておかないと後で泣くことになるよ(笑)。



とにかく今日の練習もホント楽しかったな〜。