良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

こればっかりは

いきなりこんな話でなんですが…


目の前でオシッコをされて


それを目の前で装置を使って


完全に濾過して真水にしました。





さぁ、飲んでみてください




と言われて、飲めますか?


抵抗なくスッと飲める豪のモノはなかなかいないですよね(そういう趣味の人は別として(笑))。


ほとんどの人は




いや〜、それはちょっと…




と言って抵抗を感じて飲めないのではないでしょうか。


科学的には真水だと証明されたものでも、その経緯を知ってしまうと躊躇する。


この


アタマでは分かっているんだけど、
なんとなくヤだなぁ…


という感覚。


ここが人間の難しいところだと思います。


もしこれが「コップに真水が入っています。では飲んでみてください」というだけならまぁ飲めますよね。


でも後から「実はあれはオシッコを濾過して真水にしたものでした」と聞かされたら「オエッ」ってなりますよね(笑)。


真水だから飲んでも無害。
味だって水の味しかしない。


それが分かっていても付加される情報によっては飲めなくなってしまう。


これはいくら科学を使って理屈を説明しても、受け入れられない人は受け入れられないでしょう。


これを解消するには私は慣れしかないと思っています。


今回はある意図を持って書いていますが、直接的に発言するといろいろと物議を醸すので遠まわしに言ってみました(笑)。