良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

謎の断線

昨日実家から「インターネットがつながらくなった」という連絡があったのでチェックに行った。


※真向いなので徒歩2秒(笑)


パソコンやルーターは問題ないな...と思ったらケーブルテレビ会社からレンタルされているモデムの電源が落ちている。


こりゃつながるわけない。


で、いろいろチェック。


モデム本体にACアダプタから来ているケーブルはちゃんと挿さっている。もしかしてACアダプタがコンセントから抜けてるのかなと思って確認したらちゃんとコンセントは挿さっている。


あれ?ちゃんと挿さってるのか。


念のため途中のケーブルをチェックしようと、たぐってみたら…


あらビックリ。


ケーブルが途中で断線している。しかもその切れ方がちょっと異常というか不思議。


まず真ん中辺で完全にぶっちぎれている。そして1本だけケーブルが切れている箇所が2か所。(通常ああいったケーブルは2本で1組)


それ以外にもケーブルを覆うカバーが傷ついて中の銅線が剥き出しになっている箇所が数か所。


なんじゃこりゃ。


一昨日くらいまではちゃんとネットにつながっていたのでこのような状態になったのは昨日。


見た目からして経年劣化ではない。熱で溶けたものでもない。何か物理的な力が働いて切れたことは一目瞭然。


ただ、それが何なのかわからない。


一瞬「ネズミか?」とも思ったけれど、ネズミが実家に出るのだったらうちにも絶対出没しているはずだし、第一ネズミがかじったのだったらもっとかじったカスがそこら辺に散らばっていてもいいように思うし、モデムのACアダプタ以外に被害がゼロというのもおかしな話。


う〜ん、謎だ。


ま、とりあえず原因究明は置いておいて今は機器が使えるようになることが先決。ケーブルテレビの会社に連絡を入れてアダプタを再送してもらおう。


しかし分からんなぁ…。