良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

トランスポーズ

日ごろブラスバンドの指導をしていて困るのが、移調楽器の指導。


※移調楽器とはなんぞやという人はWikiでも見てください


私が教えているのは楽器を始めたばかりの小学生たちですが、譜面をきちんと読める子はほんの一握り。大多数は譜面にカタカナを振ってなんとなく雰囲気で読んでいるのが実情。


そこで私が彼らの譜面を読んであげて「ここはこうやって吹くんだよ」と教えることになるのですが、ブラスバンドの楽器はほとんどが移調楽器なのでこれが一筋縄ではいかないのです。


例えばBbのトランペットとかクラリネットの譜面をそのままピアノで弾くと全音高い音程になってしまいます。


※「トランペットのド」は「ピアノのシのフラット」


なのでお手本を示す場合は彼らの譜面を読みながらアタマの中で「これはレだからピアノでいうところのドだな、ソだからピアノでいうところのファだな」みたいに変換してピアノで弾くという指導になるのでエラく時間がかかる。


慣れている人だったら瞬時にトランスポーズしながら弾けるんだろうけど、鍵盤の専門家でない私にはそんな器用なことは出来ない。


これでシャープだのフラットだのが何個も付いてくるともう完全にお手上げ。


で、困ったな〜と思って何か便利なアプリはないか探してみました。


iPhone用のピアノアプリは持っていましたが無料版のものでトランスポーズ機能が付いているものは皆無。


なので有料でもいいか、と割り切って探してみたら良さそうなアプリが見つかりました。


REAL PIANO PRO


というアプリです。


これはピアノアプリでありながら、ちゃんとトランスポーズ機能も付いています。しかも値段も85円とお買い得。


なのでこいつをすぐさまダウンロード、インストールしてみました。


マニュアルなど特に無くてもすぐに使えましたし、お目当てのトランスポーズ機能も期待通り。


さっそく明日の朝練習の時などに活用しようと思います。


ホントiPhoneで「こういうアプリがあったらいいな〜」というのは大概あるもんですね。


■追記
でもさ、アプリとか無料でダウンロードするのに慣れすぎていて85円でも払うのはなんかちょっとだけ抵抗を感じるんだよね。アイス一本買うより安いのに。あれ、なんでだろうね。