見切りました
EPSONの複合機PX-1600Fの給紙エラー不具合について先日のブログで書きました。
その続報です。
不具合の状況を動画に撮ってブログにアップし、エプソンのサポートに動画を確認するようお願いのメールを送ったところ、なんと本日ちゃんとエプソンのサポートの方から連絡がありました。
こういうきめの細かさはさすがエプソンですね。
以前からエプソンのサポートの対応の良さは実感していましたが、今回は正規ルートではない方法でメールを送ったのでもしかしたら無視されるかも、と思っていました。
けれどちゃんと私のブログの動画も確認してくれた上で連絡をくれました。
ただ、対応は良かったのですが、その回答は期待はずれというか、ある意味予想通りのものでした。
結局のところ
給紙ローラーを掃除してくれ
ということです。
まぁ、そんなことだろうと思っていましたが、それしかないのかと思うとガックリきますね。
でも私がビックリしたのは実はその後。
もしローラーを清掃しても症状が改善しなかったら?
と聞いたら
お客さまのお使いの機器はビジネスモデルですので、無償保証期間が半年になります
と言われました。
マジっすか(笑)。
しかも...
訪問修理の場合は2万円超え(+部品代)
持ち込み修理の場合でも1万円超え(+部品代)
ちなみに持ち込み先の住所は日野市(笑)。
そこまでの交通費と時間を考えたら、う〜ん...
この複合機、安いところだと28000円台で買えますからね。
修理して使い続ける意味をあまり感じないなぁ。
特に訪問修理はね。
訪問修理頼むんだったら、もうちょっとお金だせば新品買えますからね。
そういうビジネスモデルなんでしょうか。
なんにせよ、もったいない。
幸いさきほどローラーをササッと軽く拭いたら給紙が調子良くなったので、しばらくは騙し騙し使っていこうと思います。
ローラー掃除でも改善されないくらい給紙がひどくなったり、他の部分が壊れたりしたら、躊躇無く
廃棄します。
でもって別の複合機買います。
とは言え、A3対応の複合機って限られるからなぁ。
ブラザーとか、HPじゃなぁ...
現時点で私の要望を全て満たすのはこれしかない。
結局エプソン(笑)。
しかもこっちはビジネスモデルではないので多分1年保証。しかも6色インクなので写真印刷とかはむしろこっちの方が奇麗。
俄然、こっちの機種が欲しくなって来たぞ。
PX-1600Fよ、壊れろ。
壊れてしまえぇぇえ!
■追記
給紙が調子良いので、今狂ったようにA3用紙で五線紙を印刷しています(笑)。