良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

美味いコーヒーが飲みたい

仕事の合間とか食後とかは断然コーヒーが飲みたい派です。


これまではバリスタで「挽きたて風なんちゃってコーヒー」を飲んできました。(実際はインスタントコーヒーをかっこよく淹れているだけwww)

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ ホワイト PM9631/ネスレ日本
¥9,000
Amazon.co.jp

これはこれで気に入っていたんですが、ここ最近セブンイレブンでコーヒーを買って飲むようになってからというもの、どうしてもバリスタのクオリティに不満が出てきてしまって…。


いや、直接比べちゃいかんでしょっていうのは重々承知の上なんですけど、ただ自宅でももうちょっとマシなコーヒーを飲めないもんかと思案していたのです。


で、昨日実家のマックのキーボードを購入しに秋葉原のヨドバシに言った時についでにコーヒーマシンもいろいろと見てきました。


本命というか、実際は高くて買えないけど、一番欲しいのはこれ。

Nespresso ラティシマ+(プラス) レッド F411RE-I/Nespresso (ネスプレッソ)
¥29,820
Amazon.co.jp
これは美味いっすよ〜。


鮎川麻弥さんのバックのお仕事をした時に、鮎川さんがリハスタにマシンごと持ってきてくれたんですよ。で、飲んでみたらもうバカウマでビックリ。完全にお店の味じゃん!って感動したのを覚えています。


ただ、これはマシンも高いけどカプセル(=コーヒーの元みたいなもの)が、これまた高いんです。1個70〜80円はします。


えっ?大したことないって?


確かに一個一個は大した値段じゃないかも知れないけれど、毎日これを3杯一ヶ月飲んだら結構な金額になっちゃう。


セブンイレブンのコーヒーは好きですが、やっぱり買いに行くのが億劫で一日に何回も飲んだりはしません。けれど家に手軽に美味しいコーヒーが飲める環境があったら間違いなく一日に何杯も飲んじゃう。月に7000〜8000円は飲んじゃう。カミさんと二人で飲んだらこの1.5倍くらいは行っちゃう。


正直もうちょっとカプセルが安くなってくれればいいんですけど、ネスレさんもここで稼ぐ気満々なんで、ここは下げてこないでしょうね〜。


で、今日ヨドバシでUCCさんからリリースされているマシンを発見しました。

UCC コーヒーメーカー エコポッドPelica EP3-Rモーニングレッド コーヒー・紅茶・.../UCC
¥価格不明
Amazon.co.jp
※ヨドバシで5980円くらいでした。


こちらは本体価格もグッと抑え目。さらにカプセル(UCCさんのはエコポッドというらしいです)の単価がネスプレッソの半額くらいと大変お安いんです。


これだったら一日3杯飲んでも120円くらい。許容範囲です。


こちらはいわゆるハンドドリップを自動化したマシンでネスプレッソとは方向性が違います。泡立てた牛乳を加えたカプチーノとかは作れません。けれどその辺は割り切って使えばかなりコスパがよいマシンです。


実際に試飲させてもらいましたがさすがにUCC、コーヒーの味に妥協はありません。バリスタとは比べ物にならないくらい、ちゃんとしたお店の味でした。


デザインも可愛いしなぁ。これにしちゃおうかなぁ。


明日またヨドバシまで行ってあれこれ試飲してこようかしらん。


ちなみにこんなのもあったりして本当に悩ましいんですよ、このジャンルは。

ネスカフェ ドルチェグスト 本体 「Piccolo(ピッコロ)プレミアム」 ワインレッド(MD.../ネスレ日本
¥11,801
Amazon.co.jp