良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

クリプレ

電子ドラムが欲しいんですよね〜。


自分へのクリスマスプレゼントで買おうかな。でも買うなら一番安いヤツ。あの「オモチャ感覚」が逆に良いんです。割り切って使えるんで。


最上位機種とか買うといくらでも調整が効くんでどうしても「生ドラムに近づけたい」とか頑張っちゃう。あれがダメ。


当たり前だけど同じにはならない。けれどかなり近くまで調整は出来ちゃうから逆にこの生ドラムとの『埋められない差』が気になってしまう。


安い機種だと出来ることが限られていますから、最初から生ドラムに近づけようという気が起こらない。「音の出る練習台」くらいの意識で叩くんで、邪念が入らず叩くことに集中できる。そこがいいんです。


もちろん最低限「ここだけは譲れない」という部分もあるんで、そこはチェックしますけど、Y社にしろ、R社にしろそういう点はほぼ問題なくクリアしているんでね。


一昨日もヨドバシカメラでR社のヤツ叩いてきたけど、ホント楽しかった〜。しかもセッティングしだいでツインペダルにも対応可みたいなんで、ますます問題なし。


7万円弱だし。


買っちゃおうかな〜。