良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

難しい1

コーラスパートの音程がF#からAbあたりでちょうど地声と裏声の境目くらいのところなのでやりくりが大変。


Abを完全に地声で出すとかなりきつい。しかも「イ」の段の発声なので喉が閉じてしまって首絞められて殺される寸前みたいな声になる(笑)。


かと言って完全に裏声で「ハー」っていう抜けた音だと地声との音量差があり過ぎてこれまたよろしくない。


ちょっと実のある高い声(完全な裏声じゃない声)で歌いたいんだけど、そうなると地声との切り替えポイントが難しい。


歌の上手い人はその辺りスムーズにつなげられるのだろうけど、俺はそんなテクニックはないので苦労します。


とか言いつつライブではおそらく地声でガーッて歌っちゃうと思います(いろいろと悩んだ挙句結局これ(笑)。