良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

大人のオモチャ(笑)

ついに入手しました。


これであんなことやこんなことを出来ると思うと顔が思わずニヤけますな。


前から欲しくて昨日銀座でついに手に入れた私にとってのオモチャはコレです。

YAMAHA DTX450K/YAMAHA
¥63,800くらい
Amazon.co.jp
※私はYAMAHAから直接買いました


以前から何度もブログで書いていますが、電子ドラムは最上位機種はもちろん素晴らしいんですが、あれこれ設定が出来過ぎてしまってちょっとでも気になる部分があると設定をいじらずにはいられない。で、そこに時間を取られ過ぎてしまう。


でもこういったエントリーモデルだと出来ることが限られているんで迷いがなくていい。


「あともう少しタムの角度が」とか「シンバルの高さが」とか気になる点はあるんですけど、調整出来ないものは出来ないと開き直れますからね。


とは言え取説を読み込んでいくと上位モデルほどではないものの驚くほどに設定が出来ることが判明。エントリーモデルでここまでやるかっていうくらい細部にわたってパラメータをいじることが出来ます。大したもんだな、YAMAHA


ま、デフォルト設定がかなり自分の好みだったので、設定を変更したのはハイハットとスネアのベロシティカーブとクリックの音色とクラッシュシンバルの音色だけ。あとはそのままで全然行けちゃいます。


音色もなかなかいいんですよ。プリセットの1番に入っているキットのスネアの音なんて、これでエントリーモデルかよっていうくらい良い音してます。その辺りは生ドラムメーカーであるYAMAHAの面目躍如。


トレーニングメニューも非常に充実しているし、iPhoneアプリと連動して練習することも出来るし、ホント至れり尽くせりで練習がますます楽しくなりそうです。


ただ、生ドラムよりはるかに楽に叩けてしまうので体がナマらないように生ドラムでの練習も並行してきっちりやっていこうと思っていますが。


というわけで今後はこのオモチャを使い倒して楽しく練習の日々を過ごしたいと思います。