良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

闇金ウシジマくん

何となく見始めたんですが…


なかなか面白い。


主役が大好きな山田孝之君。


いろいろなキャラを演じ分けられる素晴らしい俳優さんです。このウシジマくんは勇者ヨシヒコとは真逆のキャラでコワいんすよぉ。


しかしこの世界、本当に恐ろしい…。


出来れば関わり合いになりたくないものです。


ところで…


ドラマでは借金に溺れる人達のセリフの中によく

自分が勤める会社や国や自分のおかれた環境・境遇を呪う言葉
が出てくるんですが、実際にそういう人が多いと言うことでしょうか。


私自身以前はそういう言葉を吐いたり、他人を妬んだりする後ろ向きな生き方をしていた時期があるので、彼らの気持ちが分からなくはないです。


ただ、「全ては自分の責任」「自分が今の位置(環境・境遇)にいるのは全て自分の選択の結果である」と受け止めるようになってからは、そういう他者を責める気持ちはス〜ッと消えました。


もしあのまま何もかも他人のせいにする生き方を続けていたらと思うとゾッとしますね。


今の生き方が自分の理想とかけ離れていたとしても、現実を嘆いているばかりでは何も変わりません。自分がアクションを起こすことで少しでも良い方向に変わることが出来るのであれば、それを一つずつやっていくだけです。


昨日より今日がほんの少しでもマシなものになっていればいい。毎日の変化は目に見えないくらい小さいかも知れませんが、一年経ったら結構大きな違いになって表れると思うんです。


ということを信じて毎日ドラムの練習もしているんですが、これがなかなか手ごわくて、変化が見えね〜(笑)。