良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

私のスタンス

ちょっと前に、知人から宗教に勧誘された話を書きました。

結局私はその宗教には入らなかったのですが、私はそもそもどこか特定の宗教のお世話になるつもりはありません。

その理由はいくつかあるんですが...

一番大きいのは私の考え方とは物事を捉え方のスタンスが根本的に違うということでしょうか。

例えば何か大災害があったりすると宗教の場合「神様がお怒りになった」とか「前世のカルマが」とかいろいろと意味づけをしたりしますね。

私はそれらは単なる自然現象であり偶然だと考えます。大勢の人が亡くなったのも別に彼らが罪深かったからではないし、地球の大いなる意志が働いたからでもありません。

まったくの偶然です。そこに深い意味はありません。

こういう私の考え方は各宗教と相容れないみたいです。

あと、どこの宗教でも多かれ少なかれ「この教えを守れば救われる」といった売り文句(笑)と「この教えを守らないと何か恐ろしいことが起きる」という脅し文句がセットであったりします。

まぁ、脅し文句という言い方はストレート過ぎるかもしれませんが、マイルドな表現であっても人々の不安を煽るような内容のことを言ったりします。

こういうやり方があまり好きではないのです。

まだ「信じればご利益がありますよ」的な話はいいんですが、「うちの宗教をやらないと酷いことが起きるぞ」「末代まで祟られるぞ」みたいな表現をされるとそういう宗教とは距離をおきたくなります。

何か悪いことが起きたとしてもそれは全て偶然です。運が悪かっただけです。

私はそう考えます。

ま、特定の宗教・宗派には属さないですが、カトリックの幼稚園に行き、プロテスタントの大学に行き、身内は仏教の葬式をあげ、初詣に神社に行くという典型的な無節操な普通の日本人です(笑)。