読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

W杯始まりました^^

スポーツ 趣味/エンタメ

ワールドカップが始まりました。Jリーグとか全く興味のない私ですが、さすがにこれは見てしまいますね。

世界のトップの選手達の華麗なプレーは見ていて本当に惚れ惚れします。

日本はずっと得点力不足と言われ続けてきましたが、なんとなくここ最近は点も取れているし、コートジボワール戦はきっと勝ってくれると思います。

ところで...

海外の一流選手を見ていると結構驚かされるのが


シュートを打つ体勢とタイミング。

「えっ、そのタイミングで?」
「その体勢から打っちゃう?!」

みたいなことがよくあります。

体勢を整えて万全の状態でシュートを打つことも大事でしょうが、そのわずかな時間に敵のディフェンダーがガーッと集まってきて囲まれちゃって結局シュートを打てなかったり、シュートを打ってもコースをつぶされてゴールには届かなかったり。

今回クロアチアから3点目を奪ったブラジルのオスカル選手のゴール(※)は意図的に狙ったのか天性のものかは分かりませんが、まさに相手の虚を突いたプレーで「あのタイミングで打たれたらキーパーは反応出来ないよなぁ」と感心してしまいました。

※是非Youtubeなどでチェックしてください。

日本の選手もきれいなゴールでなくてもいいから、どんな不利な体勢でもガンガンシュートを打っていって一点でも多く取って欲しいです。


■追記
スペインの敗戦はショックでした。
やっと映像で確認出来ましたが、あんな一方的にやられるスペインは初めて見ました。

まぁ、それだけオランダが強かったということか。
しかしファン・ペルシーとロッベンはすげーなー、ほんとに。

あ、そうそう...
調べたらロッベンの方が年下だった(笑)

年下と言ってもちょっとだけだけど、でもあの風貌からするとロッベンの方がはるかにベテランに見える^^