良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

なるほどね

心の発育が今ひとつ遅いと言われたうちの長男くん。

先日カミさんが区の施設に子供を連れてありがたいお話を聞いていました。そこでいくつかテスト的なことをやったのですが、やはり抽象的な話になると全然理解が出来ないようです。

遊びに行こうとしたら雨が降っていました。
どうしますか?

と、聞かれても質問の意味が分からない。

「傘をさして出かける」「出かけるのを止める」みたいな答えが一般的な模範解答なのですがとんちんかんな答えが返ってきたそうです。

試しに先ほど「夏って暑いよね〜。じゃ、寒い時(季節)はなんて言うんだっけ?」と聞くと

風邪をひく
ジャンパーを着る

という答え。

確かに寒い時は風邪もひくしジャンパーも着るんだけど(笑)、季節の名前を聞いているということを理解していないようです(質問がちょっと難しかったかな)。

あと特に苦手なのが連想クイズ。

「あ」から始まる虫は?
と聞いているのに平気で

カブトムシ!
クワガタ!

と答えて、前提条件を無視してしまいます。

それからやはりひらがながほとんど全くと言っていいほど読めません。さっき昆虫の本を一緒に読んだ時、虫の名前がひらがなで書いてあったので読ませてみたのですが「マジかよ」というほど読めませんでした(笑)。これは3歳の次男に完全に負けています。

でもね。これでもなお私は全然気にしていません。カミさんは心配して「このままだと小学校に行っても勉強に全然ついていけないかも」とハラハラしていますが、まだ何ヶ月もありますし親が焦っても良いことはないと思うんで、遊びながら少しずつ身につけさせようと思います。

ていうか長男にクイズを出すと予想外の斜め上の答えが返ってくるのが楽しくて楽しくて(笑)。