良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

パソコン買い替え?

※なんか改行がおかしかったので再度アップし直しました。


先日から急にACアダプタの認識が悪くなった我が家のノートパソコン。ACアダプタをつないでいるのに接続が認識されたりされなかったり。昨日あたりからはほぼ完全に認識されなくなりました。

困りました。そのノートパソコンの中にはどうしてもDVDに焼きたいデータが入っているのです。

なにがなんでもすぐに診てもらいたかったので、池袋にある日曜日でも営業しているパソコンの修理業者さんのところに持って行って診断してもらいました。


結果...


なんで持ち込むと正常に動くわけ?(笑)



なぜか業者さんのところではちゃんと動くんです。ACアダプタがきちんと認識されるんです。こういうことってよくありますよね〜。

症状が確認出来ないので担当者さんから「もしかしてバッテリーが緩んでいて、その部分の接触不良からそういった症状が出ていたのかも知れません。その辺りを見直してみてください」というアドバイスをもらって退店。(簡単な診断だったので無料^^)

そっか。故障じゃなかったんだ。
それはそれでよかった。

で、自宅に持ってきて接続すると...



接触不良再発(笑)。



なんでだよぉ。

業者さんからいただいたアドバイス通りにやってみているんですけど、やっぱりACアダプタを挿しても認識されたりされなかったりします。

それでも認識される率は上がっている気がするのでバッテリーの緩みは関係していたのかも知れませんが、ここまで接続が不安定だと「ACアダプタを挿していたのに充電されていなかった」なんてことが頻繁に発生して安心して使えません。

困ったな〜。

修理に出すと2〜3万円は確実にかかります。最近は新品の価格が安いので修理してあと2〜3年だましだまし使うくらいなら思い切って新しいのを買うのも手です。

とは言え電源部以外はまだ十分使えるパソコンを買い替えるってのも気が引けるしな〜。


悩ましい。


楽器の買い物ならワクワクする悩ましさですが、パソコンなんて全然ワクワクしないよ...。