良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

ホントよく出来てる

アキバのドラムステーションにZIL-BELLを見に行った際、どうしてももう一点チェックしたい製品がありました。


それがコレ。


ROLAND KT-10 [Kick Trigger Pedal]/Roland
¥21600
Amazon.co.jp
※店頭でも同価格でした


いや〜、これホントよく出来てます。
踏んでみてビックリしました。


確かに自分のペダル(DW9000)とは踏み心地は違うけれど、しっかりバスドラムのペダルとして機能していました。


ちゃんと普段の奏法のまま違和感なく踏めます。ダブルももちろんイケます。


で、踏んだ時の衝撃音ですが確かに小さいです。既存のパッドの半分以下くらいかも。もちろん集合住宅でなんの防音・防振対策もしないでこれを踏んだら苦情がくるでしょう。けれどこれまでのどんな製品よりも音は小さいと断言出来ます。


これだけコンパクトな形状の中にちゃんとビーターでヒットした感覚をペダルのみで実現したローランドの発想力・技術力に脱帽しました。


電子ドラムのパッドとしても魅力的だけど日常の練習用としても使えるアイテムです。あとこれならライブハウスの片隅でパタパタとウォーミングアップも出来るしね。


これは欲しいぞ〜。