良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

まず第一歩

我が家は地デジがまともに映らない。

アンテナを近所のマンションから引っ張っては来ているが信号が弱くていくつかのチャンネルはブロックノイズが酷くて見られたものではないのだ。

それで仕方なくフレッツ・テレビを導入してきた。

だがテレビの視聴のために月々お金を払うということに対しては複雑な気持ちだ。だってアンテナからちゃんと十分なパワーの信号が来ていれば払わなくていいお金なんだから。

月額にしたら大したことのない金額だとしても年換算したら結構な金額になる。そのお金で美味いもん食ったり飲んだりした方がいいじゃん。

この状況を打破するためにアンテナを自前で立てるのもありだが、万単位のお金がかかるのと、アンテナを立てても状況がもし改善されなかったらショックがデカイのでその方法はひとまず却下。

で、代替案としてブースターを導入することにした。

ブースターは弱まった信号を増幅してくれる機械。アンテナからテレビの中間に接続するだけ。きちんと機能してくれればそれなりに効果を発揮してくれる。第一安いのがいい。

ただ一口にブースターと言ってもピンキリでどれを買っていいのか分からない。金額も機能も幅が広すぎるのだ。

あんまり安いのを買って効果が無いのも嫌だし、高いのを買って効果がほとんど無かったらなおさら嫌だし(笑)。

そう考えるとなかなか「これだ!」と決められない。

そんなこんなで悩んでいたある日、とあるブログに「ブースターを購入する際に注目する数値」の丁寧な説明が書いてあり、そこでオススメしていたブースターが良さそうだったので直感でそれに決めた。

それがコレ。


マスプロ電工 UHFラインブースター 18dB型 UB18L-P/マスプロ電工
¥価格不明
Amazon.co.jp
※実はヨドバシ・ドット・コムの方が送料やポイントを含めると安かったのでそちらで買いました。大体3000円をちょっとオーバーするくらいの価格です。

やはりマスプロというメーカーは俺の世代だとそそるものがある。なんかこのアンテナ業界を永きに渡り生き抜いてきたプロっぽさのようなものを感じる。

今日届いたので早速取り付けてみた。

結果...


全く映らず。

おかしい。
こんなはずはない。
ブースターを取り付けたほうが状況が悪くなるなど何かがおかしい。


う〜ん、壊れているのか?
初期不良に当たってしまったのだろうか。


しばし考えたところ原因が分かった。



アンテナから来ている線をつないでいなかった(笑)。



我が家はアンテナから来た線が一度リビングに入り、そこで分岐してリビング用と2階用の線とに分かれる。その2階へ延びている線の端っこをアンテナから来ている線と勘違いしてしまったのだ。

そりゃ映るもんも映らんわ。

というわけで気を取り直して接続し直したところ...


おおっ、映る。

あんなにブロックノイズが酷かったEテレがまともに映る。
他のチャンネルも問題ないようだ。
一応信号レベルをチェックしたが概ね大丈夫なレベルだった。

ふぅ、これでようやくフレッツ・テレビを解約出来る。
さっそく明日116に電話するとしよう。


月々の通信関係の費用を見直そうと思ったのが数ヶ月前。通信費用関連だけで月に何万も払っていることがなんか急にアホらしくなったのだ。どうせならもっと有意義なことに使いたい。楽器とか買った方が全然幸せな気持ちになれる。

そのための第一歩が今回のブースター導入だったわけ。

今後au光導入。
スマホをSBからauMNP
もしくはキャリアスマホからMVNOスマホに乗り換え。
WiMAXの解約。

などなどいろいろと考えている。

月あたり軽く1万円以上は節約出来る計算だ。

年間12万だよ?!
DWの最新ツインペダルが買えちゃう金額だよ?!

節約頑張るぞー。