良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

次の一歩

ここしばらくは通信料金をどう抑えるかということについてあれこれ考えていて、少しずつ実行に移している。

前回はフレッツ・テレビを解約するためにブースターを導入した話を書いた。

フレッツ・テレビが必要ないということになると、家の光回線はフレッツである必要はなくなる。auでもNUROでも好きな方を選べる。どちらを選んでもフレッツよりは月額料金は2000円近く下がるはず。

そして通信料金改革の本丸。SBのiPhoneの解約が目前に迫っている。
2年縛りがようやく切れるのだ。おそらく年内で切れるはずだ。

ここまで本当に長かった。

2年前にiPhone5を持った時は特に深い考えもなくSBを選択し、月額料金も「まぁ、こんなものだろう」という感じで何も疑問に思わずに払ってきた。

けれどその後いろいろとネットで調べるうちにMVNOSIMロックフリー端末の存在を知り、3大キャリアで契約を結ばなくても携帯やスマホを持てるのだということを知った。

そして若干の制約はあるものの上手くやりくりすればキャリア端末よりも相当安く運用できる事もわかった。

そんなわけでSBの解約を見越して若干フライング気味ではあったのだが動き始めた。

ぷららバイLTEの「定額無制限プラン」の契約だ。

これは通信速度は3Mbpsと抑え目ながらも完全無制限の使い放題を実現した画期的サービス。

使い放題と言っておきながら一定量を超えると厳しい速度制限をかけるという詐欺まがいのやり方がまかり通っている現在、このサービスは真の使い放題環境を提供してくれる数少ないサービス。

おそらくこのプラン以外で完全な使い放題サービスはWiMAXしかないと思う。

そもそもさ...

キャリアはLTE回線のスピードの凄まじさを強調するけれど、どこの誰が150Mbpsなどという通信速度を求めているんだろう。だってやるのはLINEだぜ?(笑)

私だってスマホをいじくっている時にメインで使うアプリはTwitterFacebookSafarimixi、メール、LINEあとは音楽を聞くくらい。

時々Youtubeなどで動画が見たくなるのだが、そこで調子に乗って1〜2時間見てしまうと3日で1GBという制限に引っかかって、以後3日間は地獄のような速度の遅いスマホになることを我慢しなければならない。だから結局スマホでは重たいデータは使わなくなって、動画を見るときはWiMAXで通信を行うことになる。

結局150Mbpsもの速度がありながら使うアプリは大したデータをやり取りするわけでもないアプリばかり。月に7GBの通信容量がありながら使うのは半分にも満たない。1/3もいけばいいほうだ。そのくせ月額料金はきっちりフルマックスでのしかかってくる。

この矛盾をある時期から非常に腹立たしく思うようになった。キャリアの言いなりになって高い通信料金を貢いでいる自分が心底バカバカしく思えてきた。

だからこのぷららのプランは私には願ったりかなったりなのだ。まさに望んでいたものがこれ。

もう3大キャリアでスマホの契約をすることは(おそらく)無いだろう。少なくとも今後SIMロックフリー端末が当たり前になり、各キャリアが今の料金体系を見直すことでも無い限りは、ぷららを始めとするMVNOを渡り歩くのが自分にとって一番理にかなったやり方だからだ。

ぷららの回線を使うにあたりルーターを新たに購入した。これの価格が23000円くらい。ぷららの契約にかかるお金がトータル7000円くらいだから3万円がとりあえず飛んで行くことになる。

だがぷららの月額料金は約3000円。毎月払うお金はそれだけだ。

一方SBのiPhoneは月額料金が約8000円、WiMAXが約4000円。これらが解約出来ると月々9000円くらい浮く計算になる。3万円など半年もせずに元が取れてしまうのだ。

なおiPhoneの番号はMNPauガラケーに引き継ごうと思っている。このガラケーは通話専用端末として使う。上手くやれば月1000円ちょっとで完全通話し放題端末に出来る。

ルーターガラケーWi-Fi専用機としてのiPhone5という3台持ちはスマートではないが、これまでもずっと3台持ち運用だったので特に気にはならない。しかも今後は同じ3台持ちでありながら月に9000円浮くんだから喜んで持つよ。

来年から一気に通信費がこれまでの1/3になる。

これまでキャリアにお布施してきたお金を別のもっと楽しいことに使うことが出来る。楽器を買ってもいいし、家族のために使ってもいい。月々の明細を見てため息をつく生活とおさらば出来るのは気分がいいね。

ちなみにカミさんも私と同じ時期にSBのiPhone5の2年縛りが切れるのだが、これを機にiPhone6(アップルのサイトで売っているヤツ)を買うとのこと。そしてMNPIIJに移る。IIJはネットでも非常に評価が高いMVNOだ。

iPhone6は端末としては安くないので購入費用はちと痛いが、SBからIIJに移ることで月々の通信費用が5000〜6000円くらい安くなるので、こちらも1年強で元が取れる。

なによりiPhoneは中古での買い取り金額もなかなか高いので別に気に入った機種が出たらiPhone6自体は売ってしまってもいい。変な2年縛りがないので、こういう風にフットワークが軽くなるところもキャリアを離れるメリットだ。

あとはうちの娘だな。
さてどうしたものか。

通信回線はカミさんの回線をファミリーシェアでわけ合えばいいけど、端末だけは買わないといけないからなぁ。

iPhoneの中古か。でも中古でも結構高いんだよなぁ。かと言ってAndroidの中古もなぁ。変なハズレ機種買ってしまったら嫌だし。

そこが悩みどころ。

とは言えMVNOなら家族3人で月の通信料金がトータル8000円くらいだからね(端末代金は別)。これまで1人でそれ以上払ってきたことを思えば精神衛生上は良いです。

みなさんもキャリアの2年縛りが切れるあたりでいろいろと考えてみてはいかが?

特にdocomoの携帯はそのままMVNO業者のSIMが使えるんで一番切り替えが楽ですよ〜。

■追記
もしぷららを使ってみたら、期待していたほどスピードが出ずフラストレーションがたまるようだったら?

あっさり別のところに乗り換えます。

気に入らなかったら違約金とかなしでさっさと乗り換えられるところがまたMVNOの良いところ^^