良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

またしても^^

昨日は池袋でレッスンでした。

20代の女性でベース経験者ではあるもののドラムは初心者。

で、8ビート叩かせたら...


リズムがメチャメチャ安定している。

う〜ん、ベーシストだったことが影響しているんだろうか。
ベースも良いプレイするのかなぁ。
ちゃんと育ったら良いドラマーになりそうだなぁ。
レッスン継続してくれるといいなぁ。

ところで、またしてもやってしまいました。

レッスンが1時間でレッスン後のお話が...



2時間(笑)



でもさ〜、実際1時間のレッスンなんてあっという間で伝えたいことなんか全然伝えきれないのよ。

技術的な部分だけでなくて気持ちの部分とか取り組み方とか含めたらもう一晩中でも話せちゃう。

センスのある人を見るとどうしてもいろいろと伝えたくなって長く話し込んでしまうんだよな〜。

この話だけでもお金取れるレベルなんだけどそれが出来ないワタクシ(→金儲けに縁がない(笑))


ちなみに彼女はプロになりたいと思っているようなので


全然余裕でしょ


と言っておきました。

別にこれは「願えば夢は必ず叶う」とかそういう意味ではなくて、ちゃんとやることやってればすごいドラマーになれるし、そうなれば自然とそういうポジションに行けると思うんで。

本気で言ってます。

ただ「やることやってれば」ってところが意外と大きな壁で、我々からすると当たり前のことが一般の人からすると「え〜、そんなに大変なの?!」と思われてたりするんで。

そんなに難しいことじゃないんだけどな。

何よりも音楽が
何よりもドラムが
大好きであること

それさえあれば勝手に音楽中心の生活になり、行動も自然とそうなっていく。練習をしているとか努力をしているという感覚もなくなりただただ楽しいから続けていて、いつの間にか上手くなっている...

才能があるっていうのは結局そういうことだったりするんですけどね。

とにかく彼女からは非常に良いプラスのエネルギーを感じるので是非頑張って欲しいです。