読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

人柱日記www

人柱的にあちこちの格安SIMを試してみているワタクシでございますwww


現在契約しているのは以下の2つのサービス。

ぷららバイLTE
「定額無制限プラン」

U-mobile
「データ専用LTE使い放題」

どちらも一応名目上はデータ通信の際の通信量制限を設けていないので契約してみました。

使ってみた感想ですが...


惨憺たる結果に(笑)


特に


U-mobileがwww

ぷららは元々最高で3Mbpsしか出ないんで速さについては大して期待していませんでした。まぁ半分くらい出たら御の字だな、くらいの期待度。

測ってみたら昼間の混雑時はやはり0.4MbpsとかでTwitterやLINEは大丈夫だけど動画視聴は少々難しい感じ。でも夜間は比較的まともで1.5Mbpsくらい出たりしていました。このくらいの速度だと動画も見られます。

「まぁ、こんなもんだよな」というのが正直なところ。

一方U-mobileの方は期待は超大きかったです。なにせ下り最大150MbpsのLTE回線で通信量無制限というある意味モバイル野郎どもの夢を実現してしまったのですから。期待するなという方が無理な話です。仮に1/10の速度しか出なくても15Mbpsですからすごいです。

しかし実際フタを開けてみたらもう酷い酷い。

昨日の夕方秋葉原近辺で速度測ったら、なんと


0.28Mbps!!

おいおい、ぷららの混雑時より速度出てねえし(笑)。

これ例えるなら...

「うちの高速道路は空いている時は最高150km/hで走れますよ〜」と言われてお金払ったのに、実際はいつもメチャクチャ渋滞していて最高でも0.3km/hしか出せない道路を走らされている感じです。

これはちょっといくらなんでも


◯◯レベルwww



とっとと解約してもいいんだけど、11月10日に通信設備の増強を予定しているらしいのでそれを待ってから判断します。

今全国から「ふざけんじゃねぇ」というクレームが入りまくっているんだろうな。


あと気になる点として...
どちらのサービスも無制限と謳ってはいますが、さすがに度が過ぎるレベルで通信をやりまくると速度制限がかけられるようです。

ま、いくら無制限と言っても回線が送れるデータ量には限りがありますから一部のユーザーに専有されてはサービスが成り立ちません。制限をかけること自体は理解できます。

ただ何GB以上通信をしたら制限をかけるのかが明らかにされていないところが怖い。

3日間で1GB、1ヶ月で7GBという3大キャリアの通信量制限が嫌でぷららやU-mobileと契約したのに、もしこれらと大して変わらないレベルで制限をかけられたら、かなりムカつきますね。

ぷららもU-mobileもこれだけ「無制限」を目玉に客を集めているわけですから、仮に制限をかけるとしてもその規制レベルはdocomoauやSBなどよりはるかに上のレベルでないと納得いきません。

現状規制レベルが明確になっていませんが、その辺りの情報はこれから続々とネット上にアップされてくるでしょう。それを待って情報を見極めた上で契約を継続するか解約するかを考えたいと思います。


来月ついにWiMAXを解約します。2年間お世話になりました。つながるエリアは狭かったけれど通信速度は全く問題ありませんでした。

docomoのエリアでつながって
(カミさんの実家でつながらないのは痛い)

通信速度がWiMAXくらい出て
(150Mbpsなんて贅沢なことは言わないんで)

完全無制限ってなサービス
(3日1GB、1ヶ月7GBとか止めて)

は出てこないもんかね。



欲張りすぎ?