読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

便利だけど不便

パソコン・スマホ

先日プリンタ複合機を買いました。

現状1階でノートパソコンを使いながら印刷をするという使い方が多いので、プリンタもリビングに設置。

ノートパソコンとプリンタは無線接続なので余計なケーブルも無くスッキリしています。

ですが、問題なくつながっている時はいいのですが、ちょっとしたことで無線接続が切れたりするんですね。そうなると途端に不便になります。

USB接続だとケーブルは鬱陶しいけれどそういう突発的な不具合はほぼありません。

この辺はメリットデメリットのトレードオフなので仕方ありませんが、いくら便利になってもその便利な状況を作り出すまでの設定が結構面倒臭かったりしてなんだかな〜という気分になります。

今日も無線接続でスキャナー機能を使おうとしたら、スキャンソフトを起動した時点で通信エラーのメッセージが出てスキャン出来ません。

無線接続による印刷は出来るのであくまでスキャナソフト(Epson Scan)側の設定の問題だと思い、対策をいろいろとググったりしたけれどなかなか見つからず。

設定をチェックしたいのにソフトが起動しないのでは設定項目を確認出来ません。

困ったな〜と思っていたのですが、意外なところに解決策が転がっておりました。


Epson Scanの設定』という別ソフトが存在しました(笑)。


こりゃ、盲点だったわ。普通はソフトを起動して、その中で設定すると思うよね〜。まさか別ソフトで設定するとは。

とにかくその設定ソフトの中でローカル接続からネットワーク接続へと切り替えたところ無事にスキャンすることが出来ました。

便利なツールは不具合無く動いてくれている間は本当に助かるんですが、一度不具合が発生すると修正が面倒ですね。

なんだかな〜。