良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

これはルール違反

先日某サイトでプロテインを買ったんですよ。

なんか良さそうだったんで。

通常購入手続きを進めていく中で、氏名やら住所やらメールアドレスやら必要事項を入力し、最後に注文確定して注文完了って流れですわな。

で、商品が届くのを心待ちにしていたら...

今日見慣れない名前の会社から【重要なお知らせ】とかタイトルに書いてあるメールが届いたんです。

「ん?なんだこれ」と思ってクリックしてタイトル全文を確認してみると...

【重要なお知らせ】たいこもちさんにとっておきの3分動画をお見せいたします。
という内容。

むぅぅぅ、どう考えても


宣伝広告メールじゃん。

まんまと開いてしまったことが悔しい(笑)。

動画自体はなんか効果的なストレッチの指導動画らしんですけど気分悪いんでリンクをクリックすらしていません。

それにしてもなんで急にこんなメールが?と思ったんですが、そういえばプロテインを購入したサイトの会社がこんな名前でした。(確認したら合ってました)

ということは彼らは購入したユーザー宛になんの許可もなく宣伝広告メールを送っているわけです。

これは企業としては絶対やってはいけないこと。

普通は事前に確認を取り、送信を拒否という選択肢も用意した上で、送信を受け入れた人のみに送るもの。

そしてメールの文中に配信解除のURLも記載しておくのが常識です。自分達が収集したメールアドレスなのだから自由に使っていいと思ったら大間違いです。

ですが彼らはおそらくこの件を非常に軽く考えているフシがあります。

実はこの商品をAmazonで買った人がコメント欄で「変なメールが届くのが嫌でその会社のサイトでは買わずにAmazonで買った」と書いていたんです。

ということはこの会社はこういった無断でのメール送信をずっとやっているということ。

仮にも通販をするからにはそういうところはしっかりとコンプライアンスを守って運営していただきたいものですね。

とりあえず先方には下記のメールを送っておきました。

//////////////////////////////////

先日御社のサイトからお試し用のプロテインを購入しました。

その際メールアドレスを登録しましたが、このような宣伝広告メールを受け取ると承諾した記憶はありません

※「重要なお知らせ」とありますが宣伝広告ですね、これは

承諾を得ずメールを送るのは社会通念上好ましいとは言えませんので控えた方がよろしいかと思います。

仮に商品の購買の過程でメールの受け取り承諾をしたと見なされる仕組みになっていたとしても、後になって必要ないと感じたユーザーが受け取りを解除出来る仕組みが必要かと思います。

※通常はメールの一番下に解除用のURLが記載されています。

こういったメールは必要ありませんので今後は送付はお控えください。(送付リストから私のアドレスは除外しておいてください)

よろしくお願いします。

追記
メールアドレスの扱いと御社のプロテインに対する評価は全く別です。プロテイン自体はネットでも高く評価されていますし、私自身期待しております。

//////////////////////////////////

現在返信はまだ無いのでしばらく様子見です。

これで何の返事もなくメールを送り付けてくるようでしたら、迷惑メールフォルダに直行させるだけですけどね。

ま、メールアドレスの扱いが杜撰なのとプロテインのクオリティには関係はありませんと書いたものの、やっぱり印象が良くない会社の商品を買い続けるというのもね。こちらも人間なのでそこまでドライに割り切れないかも知れません。