良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

年末年始で通信環境に変化

年末についにソフトバンクとサヨナラしました。

iPhoneはネット専用端末に。以前から契約していたIIJのSIMをモバイルルーターに入れて電波を飛ばして使います。

番号は継続して使いたかったのでMNPしてauガラケーに引継ぎ。かけ放題端末として使用。

ついでにdocomoの携帯もauガラケーMNP。こちらは娘専用のかけ放題端末。

そしてさきほど2年間お世話になったWiMAXの解約手続きを実施。今月いっぱいでサヨナラです。

WiMAX自体はそれなりに気に入っていたけれどやはり電波の届くエリアが限られていて、それがネックでした。

特に新潟のカミさんの実家近辺ではまったくつながらなかった点が解約の決め手となりました。後プロバイダのとくとくBBがとにかく嫌で一刻も早く縁を切りたかったというのも大きかったですね。

そんなこんなで来月からは月々の通信料が7000円〜8000円ほど節約出来るようになります。

年間10万円近くになりますね。

ちなみに今回のauガラケーへのMNPではキャッシュバックが7万円も付きました。

SBの解約金とdocomoの解約金がそれぞれ1万円程度で、解約手続きが数千円かかっていますが、このキャッシュバックでチャラどころか黒字です。

なんとも不思議な仕組みですね、キャッシュバックってのは。

私はキャリアや端末へのこだわりなど一切ないので2年毎にキャリアを渡り歩いて行こうかなと考えています。利用できる制度は利用していきます。

ところで...

今回の通信環境の改定においてはメリットだけでなくデメリットもあります。

電波の質?と言っていいいのか分かりませんが、カミさんの実家ではIIJの電波は非常につながりが悪かったです。SBの電波ではこのようなことはありませんでした。

いざという時にこの電波のつながりの悪さは困りますね。

ただあっさりつながる日もあったので致命的なデメリットではありませんが不安定さには一抹の不安を感じますね。

あとはやっぱり端末の台数が増えたことによる鬱陶しさ(笑)。

なにせ3台持ちですから。バッグがかさばってしょうがない。

あとは3台持ちにともなって電池の持ちも常に3台分気にしていなければなりません。これが結構面倒臭い。

特にルーターの電源が落ちるとiPhoneが使い物にならなくなるので、ここの電源に関しては一番気を使います。

結局モバイルバッテリーを持ち歩くことになり、これがまったバッグのスペースを奪い、重量を増やす原因になります。

まぁ、これらは月々8000円節約するための試練だと思って我慢することにします。

あとは自宅のネット環境だなぁ。

ここを削れたらかなり大きいんだが、現状フレッツ光がベストなんだよなぁ。