良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

もうちょっとなんとかして

今日はドラムレッスンが3本ありました。

レッスン1本目で某所のスタジオを初めて使ったのですが、駅から徒歩1分というスタジオに行くのに…


道に迷ったwww


なぜかと言えばそのスタジオのサイトの地図が分かりにくかったからなのですが、それ以外にもいろいろと気になる点が。

一つはサイトの作り。普通はMAPとかアクセスというリンクが項目として存在しますがそれが無い。

スタジオの紹介ページの中段あたりに住所が載っていてMAPにリンクが張られたボタンがあるのですが、油断していると見過ごすサイズ。

そして肝心のMAPが非常に見にくい。

駅の東口から出て徒歩1分なのだから、東口を背にした感じでMAPを描いてくれればいいのに反対側の斜めから俯瞰した図になってる。


だから地図を頭の中でひっくり返して「左折ってことはこの地図では右だから…」みたいに読まなければならない。

これは結構難しい。

さらにMAPが古い。

目印となるマクドナルドが今は無くなってモスバーガーになっているのにMAPではそのままだから地図の意味が無い。あてもなく存在しないマクドナルドを探すことになる。

さらに目的地の名称が違う。

そこのスタジオは楽器店の店内にあるので、通りに面した看板には「…楽器」の文字しかなく「スタジオ」の文字がないため、何度も通り過ぎてしまった。

せめてお店が開店していればまだ気付いたのだろうが、あいにく今日は朝10時からのレッスンで、その店の開店時刻も朝10時。

初めての場所なので早めに到着しておこうと思い9時半頃に付いたらまだお店のシャッターが閉まっていて中のスタジオには気付くことが出来なかった。
よくよく見れば「○○楽器店」「○○スタジオ」なのだから(○○の部分は漢字とローマ字という違いはあるが同一)おそらくここだろうと推測は出来ただろうがその時はちょっと焦っていたため気づくのに時間がかかってしまった。

一度でも来店すればもう迷うことは無いのだけれど一見さんはあのMAPでは迷う人もいると思うよ。

まぁ、それでも間にあってちゃんとレッスンが出来たから良かった。