良いドラマーになるためのブログ

【プロドラマー・ドラム講師たいこもちのブログ ドラムネタは意外と少ないかも】

性格は変わらない。考え方は変わる。

俺はウジウジメソメソ悩んでばかりいる人間だった。

だったということは今は違うということだ。

昔は考えてもしょうがないことを考えて「どうしよう〜」とオロオロしたものだ。

けれどある時(とあることをきっかけにして)そういう「答えの出ないことをクヨクヨと思い悩む」生き方を捨てた。

悩むのではなくまず現状をしっかり認識して「自分が置かれている状況は全て自分の選択の結果である」と受け入れた。

全て自分が選んできたのだ。自分に起きた良いことも悪いことも全て自分がある選択をした結果起きた。

だから他人を責めたりしない。全て自分の責任だ。自己責任てヤツだな。

全てを受け入れると腹が据わる。すっかりオロオロすることはなくなった。

悩むこととはすっぱり縁を切ることが出来た。

これまでだったら頭を抱えてしまうような状況でも今は悩むことはなく、代わりにどうすれば解決出来るかを考えるようになった。

今自分にはどういった問題があるか。

短期的問題、中期的問題、長期的問題。いろいろある。

時間がかかるもの、お金のかかるものは後回しでいい。問題を仕分けて解決しやすいところから解決していく。

仕分けた結果、どうにもこうにも解決出来ない問題が残ることもある。もうそういうのは放っておく。だって解決出来ないんだもん。考えたってしょうがねーじゃん。

そんな風に開き直れるようになった。

だから10年前より今のほうが楽に生きてる気がする。

生活自体は苦しいけどさ(笑)。